忍者ブログ
力尽きるまで運営、「ぐれんらがん」のファンイラストをのっけているブログです。ろしうがじわじわ増えます。詳細は右メニュー「ごあんない」をご参照くださいませ。
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by - 2008.01.06,Sun


カウンター5000回転、ありがとうございました!絵。
nanashiさまへ、「ヴィラルとアンネ」

新年にそぐわない感じの、暗い小話付きです。

※死にネタ含んでおります。
※アンネとか、獣人の体温うんぬん、超妄想な感じで…。





おだやかに草を揺らす風、心をやわらかに包む笑い声、あたたかな家族のぬくもり。

甘ったるい夢は、あの一時に見た限りのはず。
現実であるはずがない。

あの時と同じように、草の擦れる音、まぶたを透かす橙々の日の光。
これは、外で慣れない読書をしている内、うたた寝をしてしまったから。
昼下がりの公園には、子供の元気に遊ぶ声が、そこかしこに溢れている。

あの夢の状況と、酷似していたからか。
二度と見ることはないだろうと思っていた、甘やかな夢のことをまた思い出し、すぐに打ち消そうとヴィラルは努めた。

だが、なぜか我が子を抱き上げた時のぬくもりは、まだ身体に残っていた。
ただあの時と違っていたのは、目の前にある、困ったように下がった眉と、ふわふわした金髪。

「…なんだ、貴様は…」

ヴィラルの身体の上に覆い被さっていたのは、小さな女の子。
どすを効かせた低い声にひるむ様子もなく、ただじぃっと、ヴィラルを見つめている。

「あら、あら、すみません…お兄ちゃんにだめよ、アンネ。ほら、パパが呼んでいるわよ」
母親と思しき女性が、二人のもとへ駆け寄った。
ヴィラルからひき離された女の子は、ときどき立ち止まり、振り返りながらも、向こうにいる父親の所へ駆けていった。

「あの子の飼っていた犬が死んでしまって…寂しいのか、誰彼かまわずひっつきたがるんです。本当にごめんなさ…、あ、」
「別に、構わん」
ヴィラルは言葉少なに、立ち上がると、さっさとその場を後にした。





「誰彼かまわずってわけじゃないわ、あなた、あの子に似ていたの」
「あの子?」
「私の飼っていた犬」
「…獣というだけで、ひとくくりにするな」

「まだ小さかったからよくわからなかったんだけどね、苦しそうに鳴くの。どんなにさすっても、苦しそうに…。
最後、呼吸が浅くなって…動かなくなって。どんどん、身体が冷たくなっていくの。
だから私、あの子をずっと抱き締めていた。
寒くないように、わたしがあたためてあげよう、って。
あなたの身体も、とても冷たくて」

「…獣人ならば、さしてめずらしくもない事だ」
「ふしぎね、でも今はあなたの手、とてもあたたかいの」

_____それは、今おまえの手が、俺よりも冷たいからだ。





見知った顔は、ほとんど世を去った。

螺旋王から賜った不死の身体は、老いることも、朽ちることもない。

昼下がりの公園でひっついてきた子供_____アンネも、老い、今しずかに生の終りを迎えようとしている。





アンネは、同僚であるダヤッカの娘だった。
誰かの結婚式、あるいは葬儀などで、何かと顔を合わせる機会が多くなった。

泥だらけになって遊び回り、擦り傷だらけになっていたかと思えば、あっという間に女性らしくなり。
無邪気にじゃれついてきた小さな子供が、大人びた口調でヴィラルをからかう娘となった。

そうして、アンネの成長を、つぶさに見守ってきた。

あの夢の、我が子を見るように。





_____自分が、奴らが、救いあげた地球の運命を、永遠に見続ける。

未だ、戦いで失った同胞の事を思い出しても、胸がきりりと締めつけられる。
悠久の時を過ごすには、あまりにも重い感情。
別れが訪れ、自分だけが残されることは、わかりきっている。

自分は、見続けるだけ。
深入りは、しない方がいい。





成長するにつれ、アンネのヴィラルを見つめる視線が、子供の頃とは違う意味を込めたものとなっていった事を、知っていた。

だが、気付かないふりをした。





昔ながらの暖炉で、薪がパチパチとはぜる音が、静かに部屋を満たす。

抱き締めているだけで死にゆく者に体温が移ろうなどと、必要以上の知識を与えられず無知だった昔ならいざ知らず、映像や書物が溢れている今、信じるのはそれこそ餓鬼くらいしかいない。

だが、今は、少しでもそうあればいいと。

「アンネ」
ゆるやかに失われゆく体温に、少しでも熱が伝わればいい、と。
やわらかな暖炉の火の光の傍ら、出会ったあの頃よりはだいぶ皺の刻まれたアンネの手を、ヴィラルの大きなごつごつと固い手が、握りしめた。





<終>
PR
コンテンツ
 ◎まんが、■ イラスト、▲文
■ 気合い入れパンチ



■ メール
ruten!youngpostman.net
(!→@)
■ ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]